これは見逃せない‼︎瑛太と松田龍平の名演!シュールで玄人思考な映画

本日も応援よろしくお願いします^o^↓



熱が下がらない…
この時期の風邪は長引くんですかね…
こんばんはハギーです。

最近ニュースで見たユネスコ世界遺産の登録に日本の軍艦島が上がっていますが、韓国側がこれに反発、政治問題にしたいのが向こうの狙いなんですかね^^;
お互いに辛い過去があるのでそれを美化するのはやっぱり違うと思いますけど…
非人道的労働させられた韓国側の気持ちもわからないではないですけど…日本側は産業革命で日本が高度成長した証だから的な感じみたいです。さぁユネスコさんはどういう風に判断するのか…

本日は邦画をご紹介したいと思いまする。

まほろ駅前多田便利軒』

f:id:hagi0826:20150522192927j:image
三浦しをんによる日本の小説が原作。第135回直木三十五賞受賞作品。文藝春秋より出版されている。また、映画だけでなく漫画、テレビドラマも作られています。結構シリーズ化されていてタイトルも少し変化してますね^ ^
舞台となるまほろ市とは著者の住む神奈川県町田市がモデルとなってます。その駅前に位置する便利屋、「多田便利軒」。その経営者である多田啓介、そして彼の元へ転がり込んできた行天春彦。そんな二人に舞い込んでくる依頼に係わっていくうちに、さまざまな人間模様が見えてくる
まほろ市には家電屋、デパート、スーパー商店街に映画館などすべてのものが揃っており、そこに住む人々は生涯を通じてこの地を離れない、離れてもすぐ戻って。瑛太のこんなナレーションから始まります。
主演の瑛太と松田龍平二人ともどこか気だるさを感じます笑
バツ1という少し訳あり2人。
f:id:hagi0826:20150522195931j:image
しかし物語は始まってみると痛快で人間模様が色濃く主張してきます。
依頼人には夜逃げして犬を預けにくる奥さんや風俗店で働く娼婦や薬を売りさばく口の悪い小学生、レズビアンで行天の元嫁と設定高いキャラ達が様々な問題を起こしていきます。
f:id:hagi0826:20150522200138j:image
f:id:hagi0826:20150522195955j:image
便利屋いう仕事を通じて様々な出来事とに触れることで変化していく2人。過去に傷を持つ2人は過去にとらわれながら苦しく、もがき苦しんでいる。
過去と決別したい。前へ進みたい。
しかし、過去と真正面に向き合う勇気がない。向き合うきっかけが欲しい。
お互いがお互いにそのきっかけを求め合っていて離れたくても離れられない絶妙な距離感でその関係が続いていく。
それに絡むこのセリフ。
『誰かに必要とされるってことは、誰かの希望になるってことでしょ』
『おまえの親が、おまえの望む形で愛してくれることはないと思う。
だけど自分には与えられなかったものを、新しく誰かに与えることはできるんだ』
f:id:hagi0826:20150522200028j:image
シュールで地味な印象が強いストーリーや雰囲気だが過去にしっかりと向き合うことが大切で自分を、知ることになるのだと教訓になり得る映画だと思いました。大人として避けていくことはできるものではないだろうと。
自分自身も変わるきっかけをつかめるかもしれない希望、人間味あふれる暖かい映画です。
f:id:hagi0826:20150522200031j:image

今回は行天役の松田龍平さんが履いている↑のスニーカーです。
このローテクシューズは多分コンバースだと思いますが他にも似ているシューズをまとめてみました。
f:id:hagi0826:20150522202339j:image
コンバースチャックテーラーについて少し触れたいと思います。コンバースと言えばキャンバスオールスター抜きには語れません。オールスターは1917年に誕生したモデルで、老若男女問わず、幅広い層に 支持されている世界で最も有名なスニーカーです。幾度のマイナーチェンジを経て、現行のデザインになるのですが、その原型とも言われているのがチャックテイラーです。 今から30年以上前のオールスターですが、根強い人気があります。
靴底はゴムで出来ている。HIカットと、ローカットの二種類存在する。アッパー生地の色の種類、ペイントされた模様により多彩な種類が存在するのも特徴。HIカットは当時新しいスポーツであったバスケットボール用のシューズとして開発されたもので、バスケットボールの普及とともに知名度を高めていった。
アメリカでは、チャックテーラー オールスターと呼ばれる。このチャックテーラーの名前は、1917年にオールスターが登場したときにこの靴を利用したバスケットボールプレーヤーの名前である。彼はこの靴の改良提案並びに販売にも関わり、その普及の功績から1946年以降アンクルパッチ(星のマーク)に彼のサインが入るようになり、それは現在も続いている。
基本設計が古く足型もかなり細いため最新のスニーカーなどと比較すると履き心地は良いとは言えないが、シンプルで完成度が高くどんな服にも合わせやすいデザインにより現在でも根強い人気がある。
HIカット
f:id:hagi0826:20150523012115j:image
ローカット
f:id:hagi0826:20150523012127j:image
時期的にあったかくなってきてるので今ならローカットのほうが気分ですね。
というか足が蒸れちゃいそう笑

このオールスターに似たタイプのシューズが結構いろんなブランドから出てますね。
こんなニュースも出るくらいで
米スポーツ用品大手ナイキ傘下の靴メーカー、コンバースは14日、同社の主力商品「チャックテイラー・オールスター」に類似した靴が製造、販売され、意匠権が侵害されたとして、 
 日米など6カ国の31社をニューヨークの連邦地裁と米国際貿易委員会(ITC)に提訴したと発表した。 
 提訴されたのは、米小売り最大手ウォルマート・ストアーズ、米高級ブランドのラルフローレンなど。日本のノーウェア(東京都渋谷区)も含まれている。 
 問題としているのは、靴の先端がゴムで覆われている部分やシューズの周りのストライプなどコンバースが登録したデザイン。 
コンバースによると、2008年以降、こうしたデザインの類似品が多く出回るようになったとしている。

シンプルなだけに似てしまうのは仕方ないとは思うんですけどね^^;

白い無地Tを結構着用してましたので、ご紹介までにリンク貼っておきますね^ ^

応援よろしくお願いします^o^↓