はじめまして!よろしくお願いします!

私ハギーと申します。
自分の好きなファッション&映画を中心にブログに綴っていきたいと思いはじめました。
こういう『カキモノ系』は苦手なんで下手くそかもしれませんが楽しんで読んでもらえるように一生懸命頑張ります‼︎

記念すべき最初のお題は
『スキニーパンツ』
について綴って行こうと思います。

ゴールデンウィーク中は海外に旅行したりバーベキューなどなどアクティビティーを楽しまれたと思いますが私はあまり予定なかったので映画鑑賞とネットサーフィン漬けでした。
(友達がいないわけじゃないですよ?汗)
ジャンルは絞らず手当たり次第に10本くらい見てたんですけど自分的に刺さったのがダニーボイル監督作品大ヒットした

トレインスポッティング

f:id:hagi0826:20150508160427j:image
ストーリーはもちろん、主演のユアン・マクレガーが履いていたスキニーをみてめっちゃかっこよかったです。
f:id:hagi0826:20150508160331j:image

1996年公開。主人公のマークは不況に喘ぐスコットランドでヤク中仲間と好き勝手にやさぐれたその日ぐらしな生活を送っていた。自分のしていることが悪いとわかっていながらなかなかそのひどい現実を受け止められずドラッグやナンパ、犯罪など繰り返す毎日。そうこうするうち仲間の一人が受刑者となってしまいそれをきっかけに麻薬を断ち、一から人生をやり直そうとします。麻薬治療と同時に真っ当な生活を目指すマークであったが‥
f:id:hagi0826:20150508091413j:image
ヘロイン中毒者の視点を生々しくリアルに映像化しているところが見所なんですがベットに沈んでいったりしたりトイレに吸い込まれてしまったり笑
赤ちゃんが天井をハイハイするシーンは結構不気味…顔が本当に‥
f:id:hagi0826:20150508160347j:image
f:id:hagi0826:20150508092440j:image
僕のイメージでは幻覚、幻聴が薬物の副作用ってイメージはなんとなくありましたけどまぁイメージ通りって感じでした笑
ただ薬がきれてまた薬を欲しくなってしまうシーンと薬を使った後のマークのブッとんだ表情の方がリアルを感じられましたね。
主人公のユアン・マクレガー演じるマークの周りには本当にロクな仲間がおらず、マークが一度は薬をやめて真面目になろうとするんですけどその仲間がまたその世界へ引きずり込もうとします。
まったくろくでなしですね。
見ていてイライラしてきました笑
登場するキャラクターたちの人間関係もこの映画の見所なので是非お楽しみを。
f:id:hagi0826:20150508160456j:image

もちろんドラックはダメ、ゼッタイ!!

あ、ちなみ2014年に再上映されてたみたいですね^o^

今年はワイドなシルエットが流行りですけどトップスもパンツも太い感じが自分的にはあんまり気乗りしなくて、、、
ちょうどいいタイミングでこの映画を観ちゃったわけです^ - ^
即ネットサーフィン笑
どのブランドのスキニーパンツがいいのか色々調べてたんですけど、探すとブランドも多いですし色も素材もどうしたものかと悩んでんですが、とりあえず悩める3つのキーワードから絞って探してみました。

  1. 『コストパフォーマンス』
  2. 『素材』
  3. 『シルエット』
みなさんにもご紹介しますね^_^

CHEAP MONDAY チープマンデー
f:id:hagi0826:20150508010048j:image
雑誌にもよく登場する定番ブランドですね。2004年にスウェーデンにてスタートしたデニムブランドです。

デザイナーはデニム業界で10年以上のキャリアをもちデニムの歴史講師などもするほどデニムマニアみたいです。
もともとデニム、古着を扱う『ウィークエンド』という週末2日間だけオープンするショップを営業していてもっと安いデニムを販売できないかと想いからストアブランドとしてチープマンデーが生まれました。
コストパフォーマンスは名前の通り優秀です。価格以上に素材もしっかりしていて、一万円以下でも買えるモデルがたくさんあります。海外のセレブも履いてる方多いみたいですね

Tight
f:id:hagi0826:20150508020254j:imagef:id:hagi0826:20150508020311j:image
チープマンデーの定番ライン

Dropped 
f:id:hagi0826:20150508020627j:imagef:id:hagi0826:20150508020634j:image
太もも、ヒップともに少しゆったり目

Narrow
f:id:hagi0826:20150508020754j:imagef:id:hagi0826:20150508020758j:image
股上浅めのローライズ

High Slim
f:id:hagi0826:20150508020901j:imagef:id:hagi0826:20150508020907j:image
裾幅広めのストレートライン

「チープマンデーのスキニー」といえばTightというモデルが定番でセレクトショップなんか行ってもTightしか置いてところも多いですね。
ぱっと見のシルエットもやっぱりTightが足がキレイに見えますし、足の短い僕には嬉しいです笑

nudie jeans ヌーディージーンズ
f:id:hagi0826:20150509193527j:image
セレブ御用達ブランドですね。
ロックでヨーロッパ的な雰囲気漂うイメージでシルエットもとても美しいです
ヒップのNステッチが特徴的。
ヌーディージーンズは2001年、スウェーデンで創業したジーンズのブランド。マリア・エリクソンを中心に3人のスウェーデン人のジーンズデザイナーがスタートした。元々3人ともヨーロッパLeeでデザイナーとして働いていたみたいです。ジーンズの生産はイタリアで行われている。
デニムは履き続けるうちに、ジーンズがその人の「第二の肌」になり、「裸に近い感覚」「パーソナル」になるといったコンセプトを持つ。
シルエットタイプは下記の3つが存在します。
  • TIGHT
  • SLIM
  • REGULAR
ここからさらに細かく分類されて11モデルもあります。
今回は僕が気に入った4つをご紹介します。
TIGHT LONG JOHN
f:id:hagi0826:20150510014241j:imagef:id:hagi0826:20150510014251j:image
ヌーディージーンズの中で一番タイトでローライズシルエットです。このモデルを履いている人が一番多いと思います。

SKINNY LIN
f:id:hagi0826:20150510014439j:imagef:id:hagi0826:20150510014444j:image
TIGHT LONG JOHNのタイト感そのままに股上が普通タイプのモデル。

HIGH KAI 
f:id:hagi0826:20150510014729j:imagef:id:hagi0826:20150510014734j:image
タイト感そのままに上の2つよりも股上が深くなったタイプ。腰回りが少しルーズになっているモデル。

THIN FINN
f:id:hagi0826:20150510014937j:imagef:id:hagi0826:20150510014941j:image
上の3つがタイトタイプなんですが、それより少しゆとりのあるスリムタイプです。テーパードが効いてい美シルエットモデル。

経年変化を楽しめデニムが特徴的で、リジットタイプも結構あります。自分で育てあげる感じがたまらないですよね^ ^
自分だけの一本に愛着もわいて10、20年と大切に使えますもんね^ ^
 気になるコストパフォーマンスですが、決して安くはないデニムです。ただクオリティとデニム自体の寿命を考えると納得できますね。

April77 エイプリル77
f:id:hagi0826:20150510101521j:image
2002年にフランスにてブリース・パルトゥーシュがエイプリル77をスタート。ブランドの由来は彼の1977年4月(April)生まれからきてます。
パリ発の新鋭ブランドブランド。
デザイナーのデニムに対するコンセプトとして、数多くのデザイナーがデニムの加工をに時間や労力を費やすところを エイプリル77ではその時間や労力を、デニムにどれだけロックンロールの要素を加えられるかに集中しており、50sのTedsやModsをテーマに掲げた独特のシルエットが特徴的。コレクションのテーマに音楽を持ってくることも多く、ロックに対してのこだわりが見られます。2008年頃にはレコードレーベルまで立ち上げるほどでデザイナー自身ロックバンドに参加するほどです。小さなレコード型のブランドタグが付いてくるのも魅力。
スキニーとしてはJOEYというモデルのみみたいです。
f:id:hagi0826:20150511181859j:image
f:id:hagi0826:20150511181957j:image
f:id:hagi0826:20150511182049j:image
上2つのブランドよりもテーパードがよりきいており、ロックンロールのテイストを盛り込んでいるだけあって細かいディテールがユニークでこだわりを感じます。

この3ブランドに絞ったんですがんー正直全部ほしいですね笑
スキニーと言ってもただ細いだけじゃなくて結構シルエットとか細かいディテールが違うことに気づきました^ ^

チープマンデーは細いですが膝下からの絞込み(テーパード)があまりきつくなく太ももからストレートに近いシルエットという感じですね。
ヌーディージーンズはピタピタ感はあまりなく綺麗なテーパードラインでシルエットがとても綺麗な印象。
個人的には映画の中で履いていたようなピッチリとしたタイプを探しているので、エイプリル77が膝から下が一気に細く絞込みがきついようなのでこれが一番イメージとあっているかなー
ただ最近は扱っているショップが少なくなってきているそうなので、探すのが大変そうですがとりあえず次の休みに探しに行ってみます。
購入後にまたレポートしますね^ - ^

では今日はこの辺で〜

↓ここをポチッとしていただけるとうれしいです^ ^